2010年6月22日火曜日

被写界深度の設定③

Bokeh_00
 
mental rayを使用したレンダリングに被写界深度を設定する方法。

通常の[Depth of Field]で行う被写界深度の設定は、mental rayを用いた
レンダリングではノイズが出てしまい、使用できない。
mental rayを使用する場合は、レンズシェーダを用いて設定を付加する。
 
 
1.レンダリングに使用するカメラのアトリビュートを開き、
 [mental ray]欄内、[Lens Shader]の接続ボタンをクリック
 
Bokeh_02
 
 
2.開いた[Create Render Node]ウインドウ内、
  [mentalray][Lenses][mia_lens_bokeh]をクリック
 
Bokeh_03
 
 
3.カメラのアトリビュートに追加されたシェーダのタブで以下の設定を行う
 ・[On]にチェックを入れる
 ・[Plane]   ・・・合焦距離(ピントが合う距離)を入力
 ・[Radius] ・・・ボケの深さ。レンズの絞り半径をベースに調整する
 ・[samples]・・・レイの数。多いほど滑らか、高負荷になる

Bokeh_04

 その他の設定もよりリアルで綺麗なボケを再現する為に役立つが、
 ここでは省略。詳しくはオンラインヘルプを参照。



※サンプル画像は2011ですが、2008以降同設定で確認済みです。



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