2010年6月9日水曜日

オブジェクトのコンストレイン(追従)

Constrain_00

オブジェクトを他のオブジェクトの動きに追従させる方法。



・キャラクターセットアップのハンドル作成
・ウエイトスキンを使わないボーンを用いたアニメ(メカなど)
・オブジェクトにカメラを追従させ、一人称の画を作成する
・エクスポート出来ないデータにロケーターを追従させ、
 代わりにそのロケーターをエクスポートする

 
など使い方はいろいろ。


1.追従されるオブジェクト・追従するオブジェクトの順でモデルを選択する。

2.Animationメニューの[Constrain]→任意の対象を選ぶ。

Constrain_01

 ・Point …移動値
 ・Aim   …(モデルの向き。今回省略)
 ・Orient…回転値
 ・Scale …拡大値
 ・Parent…(相対的移動・回転値。今回省略)
 
 オプションメニューで以下の設定が可能。
 
Constrain_02

 [Maintain offset] …現在の相互差分の値をオフセット値に使用する
 [Offset]                …XYZのオフセット値。手動入力。
 [Constraint axes]…コンストレインする軸方向を選択
 [Weight]             …追従する割合を設定
 



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