2010年5月18日火曜日

押し出したフェイスなどの一体性を保持する

押し出し・抽出・複製を行う際に選択した連続する面の一体性を保持する/しないの設定方法。
 
1.一体性の保持/非保持
 
Keepface00
 
[Edit Mesh]→[Keep Faces Together]にチェックを入れる/外す。
 
 
 
Keepface01
   【チェックが入っている場合の押し出し】
 
 
Keepface02
   【チェックが入ってない場合の押し出し】


 
2.マーキングメニューからの切り替え
 
Keepface03
 
押し出し・抽出・複製を行った後でマニピュレータが表示されているときに、
Ctrl+Shift+右クリック、表示されるマーキングメニューから
[Keep Faces Together]を選択して切り替えることもできる。
 
 



2 件のコメント:

  1. はじめまして
    じじといいます
    いきなりで申し訳ないのですが、他に手がなく詰んでしまったので質問させてもらいたいです。
    今車のモデリングをしているのですが、作ってるうちに押し出しが必要な箇所が出てきました
    それでフェースを押し出しをしたのですがそのフェースが押し出されているというよりは、押し出したいところのフェースがただ前後しているようにしかならないんです
    これはどのようにすれば思い通りの押し出しになるでしょうか?
    よければお答えいただきたいです
    よろしくお願いします

    返信削除
  2. 文面からですと状況がもう一つわからないのですが、
    A.押し出しが全く機能していない
    B.押し出しは出来るが、その後の操作が意図と違う
    のどちらかでしょうか?
    Aの場合はまず押し出しの機能に問題がないかを確かめる必要がありますので、
    一度単純な球などのモデルで機能を確認すると良いかと思います。
    その結果押し出しが出来るのであれば原因は作成中のモデルにありそうです。
    Bの場合は操作の問題だと思います。
    押し出し直後に表示されるマニピュレータでの操作と、移動モードに切り替えての操作は挙動が異なります。
    移動モードに切り替えずに操作を行えば押し出しの挙動になります。
    あとは押し出しの設定が変わっている可能性もありますので、Extude Face OptionsからEdit→Reset Settingsで
    一度設定をリセットしてみるのも良いかもしれません。

    返信削除