1つのマテリアル(テクスチャ接続先)に複数のテクスチャを重ねて貼る方法。
貼ったテクスチャに別々のUVを割り当てる方法は【マルチUVの設定】に記載。
1.任意のマテリアルを作成、もしくは編集。アトリビュートウィンドウを開く
2.ウインドウ内[color]のスライダの右にある接続ボタンをクリック
3.開いた[Create Render Node]ウィンドウの[Textures]タブ内最下段、
[Layered Texture]をクリック
4.開いたアトリビュートで[Layered Texture Attributes]の最上部、
細い赤枠内を左クリックすると緑の長方形が増える。これが重ねるテクスチャ枚数。
緑の長方形はテクスチャー等を接続すると青く変化する。
不要な分は長方形下の×ボタンをクリックすると削除できる。
赤枠より下のパラメータは、各レイヤーごとの設定。わかりにくいが、
赤枠内の長方形の中で枠線が白いものがアクティブ状態。
赤枠内長方形をクリックするとレイヤーを切り替えられる。
・テクスチャーは左にある方が上のレイヤーになる。
・[color]には通常と同じ手順でテクスチャを接続。
・[Alpha]はそのテクスチャの透明度。下のレイヤーを透過させる場合など。
テクスチャーのアルファチャンネルを接続して抜きを設定することもできる。
・[Brend Mode]は加算・乗算などのブレンド方法。PhotoShopみたいな物。
(テクスチャーアルファで抜く場合は[over]に設定)
その他各テクスチャ毎の設定は通常通りFileノードのアトリビュートから編集する。
【備考】
・1~3の手順は一例なので、Hypershadeを使ってなど別の方法でもOK
・LayeredTextureノードは、複数ノードの出力結果をブレンドするだけのノード。
テクスチャの情報などは通常と同じようにfileノードが作られてそこに格納される。
構造は[Graph Network]でマテリアルを見ると理解しやすい。
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