2009年2月17日火曜日

マルチUVの設定

Uvset_00

1つのポリゴンアイランドに複数のUVを設定し、別々のテクスチャに対応させる方法。
Layered Texture(マルチテクスチャ)の個別のテクスチャや、別々のアトリビュートに接続した
テクスチャに対して異なったUVを使用することが出来る。


【複数のUVセットを作成】
 任意のモデルかポリゴンを選択した状態で、A~Cのいずれかの方法で作成する。

A.[Create UVs] の各メニュー([Planar Mapping]や[Cylindrical mapping]など)で、
 UVを作成する際にオプションウィンドウを開き [Create new UV Set] にチェックを入れる

Uvset_01
 
B.[Create UV]→[Create Empty UV Set]を選択し、空の新規UVセットを作成する。
 その後、[Planar Mapping]など各種マッピングをUVセットに対して行う。

Uvset_02

C.[Create UV]→[UV set Editor]を選択、開いたウインドウ内[New]ボタンを押す。
 その後、[Planar Mapping]など各種マッピングをUVセットに対して行う。

Uvset_03

   
【UVセットの選択、編集】
  モデルのUVセットの状況は上の[UV set Editor]から確認できる。
  UVセットのリネームなどもここから行う。  
  [UV Texture Editor]でUVを編集する際は、エディターウインドウ内メニューの
  [UV Sets]から編集するUVセットを選択し、切り替える。

Uvset_04


【テクスチャ毎に別のUVセットを適用】
 1.[Window]→[Relationship Editors]→[UV Linking]→[UV-centric] で
   [RelationshipEditor]ウィンドウを開く。
 2.ウインドウ左側でUVセットを選択、右側で対応させるfileノードを選択する。

Uvset_05



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