ファイナルギャザーを用いた、グローバルイルミネーションぽいイメージの作成手順。
厳密な光源計算などは全く行っていないので、最終イメージの叩き台程度。
イメージベースドライティングは使用しない。IBL使用の場合はこちら
1.レンダー設定
1.[Display Render Setting Window]を開く
2.[Render Using:]をプルダウンメニューから[mental ray]に変える
※もしプルダウンメニューに[mental ray]がない場合はこちら
3.[Common] タブ内の[Render Options] にある[Enable Default Light] のチェックを外す
4.タブを [mental ray] に切り替える
5.[Quality Presets]をプルダウンメニューから[PreviewFinalGather]に変える
6.[Final Gatherring]の項目をクリックして開く
7.[Accuracy]を300にする
8.ウィンドウ最下部の[Close]を押して、設定終了
2.環境光設定
グローバルイルミネーション効果があるので、カメラのBGカラーを変えると環境光として反映される
1.レンダリングしたいカメラのアトリビュートを開く。使用中のビューポート上部メニューの、
[View]→[Camera Attribute Editor] (他にも方法多数)
2.[Environment]の項目をクリックして開く
3.[Background Color]のスライダを調整して明るさを変える。色部分を直接クリックで色変更も可能。
4.設定後、最下部の[Close]でウインドウを閉じる
以上の後、レンダリングする
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