ファイナルギャザーを用いた、グローバルイルミネーションぽいイメージの作成手順。
厳密な光源計算などは全く行っていないので、最終イメージの叩き台程度。
イメージベースドライティング(IBL)を使用。IBLを使用したくない場合はこちら
IDLにはHDRI(ハイダイナミックレンジイメージ)画像が必要になる。
下のリンクサイトで入手可能。
1.レンダー設定
1.[Render Settings] ウィンドウを開く
2.[Render Using:]をプルダウンメニューから[mental ray]に変える
※もしプルダウンメニューに[mental ray]がない場合はこちら
3.[Common] タブ内の[Render Options] にある[Enable Default Light] のチェックを外す
4.タブを [mental ray] に切り替える
5.[Quality Presets]をプルダウンメニューから[PreviewFinalGather]に変える
6.[Final Gatherring]の項目をクリックして開く
7.[Accuracy]を300にする
2.イメージベースドライティングの設定
1.[Environment] の項目をクリックして開く
2.[Image Based Lighting] の [Create]をクリック。
3.開いた[Attribute Editor]内の[Image Based Lighting Attributes]にある、
[Image Name] か、その横の参照ボタンから、任意のHDRIを選択する
3.明るさの調整
IBLの明るさ等の調整を行いたい場合は、以下の通り。
1.[Hypergraph]ウィンドウなどから、[mentalrayIbl1]を右クリック、
最上段を選択しアトリビュートを開く
2.[Color Gain]で光の強さ、[Color Offset]でアンビエントの明るさを調整する
HDRI画像が入手できるサイト
http://www.cr-market.com/03000hdri_panorama/
http://hdri.wordpress.com/
http://www.hdrimaps.com/downloads.html
http://www.evermotion.org/index.php?unfold_exclusive=84&unfold=exclusive
http://gl.ict.usc.edu/Data/HighResProbes/
http://www.debevec.org/Research/HDR/
http://www.debevec.org/Probes/
http://www.anyhere.com/gward/hdrenc/pages/originals.html
http://www.cis.rit.edu/mcsl/icam/hdr/rit_hdr/
http://www.hdrmill.com/Freebies.htm
http://pbacademy.com.sapo.pt/downloads/Probes/index.htm
2008年2月3日日曜日
手軽なグローバルイルミネーション設定(IBLあり)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿