2010年9月27日月曜日

トゥーンシェードとテクスチャカラーのブレンド

Toon_tex01



 
Maya標準のトゥーンシェーダは、プリセットされたランプシェーダ。
そのランプシェーダは、カラー設定を"Color"アトリビュートに対して
行うので、そのままではテクスチャーを接続する場所がなくなり、
「トゥーンシェード+テクスチャ」という表現はできない。
 
これを実現する為には以下の方法を用いる。
 
 
 
1.Hypershadeを開き、以下のノードを用意する。
 括弧内はHypershadeウィンドウ左側の"Create"タブ内の場所。
 ・RampShader(Maya→Surface)
 ・SurfaceShader(Maya→Surface)
 ・File(Maya→2DTexture)
 
 
2.作成したRampShaderにグレースケールでトゥーンのカラー設定を行う。
 
Toon_tex02
 
 
3.作成したFileノードにテクスチャ画像を接続する
 
Toon_tex03
 
 
4.1で作成した全ノードを[Work Area]にドラッグし表示
 
 
5.MultuplyDivide
ノード(Maya→Utilities)を作成(直接Work Areaに出来る)
 
 
6.
Work Areaに4つのノードが表示された状態で、以下のように接続を行う。
 ・FilemulitiplyDivideinput1に接続
 ・RampShadermulitiplyDivideinput2に接続
 ・MulitiplyDivideの"output"をsurfaceShaderの"outColor"に接続
 
Toon_tex04
 
  
出来上がったsurfaceShaderをモデルにアサインすれば完成。
 
 
リアルタイム表示では正しく結果が出ないので注意。
レンダリングすると正しく描画される。
もっと簡単な方法がありそうな気もするので、今後も要調査。



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