2012年12月22日土曜日

[MEL]オブジェクトにアサインされたマテリアルを調べる



ひさしぶりにツールっぽいツールを作ってみた。
選択したメッシュモデルにアサインされたマテリアルの一覧を表示し、
それがどの箇所に使われているかを調べられるツール。
ページ下部からダウンロードしたファイルを解凍、フォルダ内の2つの
ファイルをMayaのスクリプトパスにコピー後、Mayaを起動すると使用できる。

【使い方】
1.任意のメッシュオブジェクトを選択(複数可)
2.Script Editorに MaterialLister(); と入力。シェルフ等に登録しても良い。

【機能】
①選択オブジェクト名ボタン。複数オブジェクトの場合は”Multi Objects”と表示。
②マテリアルリスト。選択オブジェクトにアサインされているマテリアル一覧。
③再選択ボタン。別のオブジェクトを選択した後にクリックするとリストが更新される。
④ツール終了ボタン。ウィンドウを閉じツールを終了する。




①を押すとオブジェクトが選択状態になる。


②のリスト項目をクリックすると、選択モデルの中で
 そのマテリアルがアサインされているフェースが選択状態になる。



②のリスト項目をダブルクリックすると、そのマテリアルのアトリビュートが開く。


たったこれだけの機能だが、Mayaはオブジェクト毎でのマテリアル管理が
あまり得意でないので、今のところそこそこ便利に使っている。


「MaterialLister」をダウンロード


2013/02/11 MELを更新。複数マテリアル選択に対応しました。
2013/04/10 オブジェクトにアサインされた単一マテリアルが
        選択されない不具合を修正。

9 件のコメント:

  1. MAYAの機能を探してて見つけました。
    便利なツールをありがとうございます。
    質問なのですが、
    マテリアルのリストからフェイスを選択できるのは便利なのですが、マテリアルの複数選択をする方法はあったりしますか?
    なにか良い方法があれば教えてください。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    マテリアルのマルチ選択は現在対応していませんので、バージョンアップを検討してみます。
    気長にお待ちください。

    返信削除
  3. バージョンアップ完了しました。
    再度ファイルをダウンロードしてお使いください。
    複数マテリアルの選択が可能になりました。

    返信削除
  4. バージョンアップ対応ありがとうございます。
    久しぶりに使わせて頂いているのですが、
    ”②のリスト項目をクリックすると、選択モデルの中で
    そのマテリアルがアサインされているフェースが選択状態になる。”
    という機能が上手く使えません。
    選択状態になるマテリアルもあるのですが、ならないものもあります。
    何か条件などがあるのでしょうか?

    返信削除
  5. B.オーシャン2013年7月10日 3:51

    助かります!素晴らしいですね。

    返信削除
  6. いつも拝見させていただいてます。
    とても便利なツールですね!!感動しました。
    ありがとうございます!

    返信削除
  7. B.オーシャンさん、
    ikaさん、
    ご感想ありがとうございます、とても励みになります。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  8. ダウンロードさせて頂きました。
    助かりました・・・(;;)
    ありがとうございます!

    返信削除
  9. 使ってみたいんですがリンク切れになってます…

    返信削除