2012年8月8日水曜日

続・物理挙動っぽいカメラを作ってみた



ローカルな勉強会で発表するため、過去に作った物理カメラを
久しぶりに改造してみた。(過去記事はこちら)


【前回からの変更点】
・パラメータ連動の計算をより正確なものに変更
・ズームレンズのf値自動調整を削除
・画像素子サイズを追加。35mm、APS-C、フォーサーズから選択。
 画像素子サイズは設定に応じて焦点距離・F値に補正が掛かる
・シャッター速度に連動するモーションブラーを実装

【追加アトリビュート】
物理カメラは以下の追加アトリビュートのみで設定できる。



・焦点距離(レンズ)
・開放F値(レンズ)

・画像素子サイズ
・絞り
・シャッター速度
・ISO感度


【レンダリング作例】



【画像素子サイズ比較】

画像素子以外変更していないので35mmではオーバー気味に
なっているが、画角・露出が変化しているのが確認できる。



【モーションブラー比較】

シャッター速度を落とす事でモーションブラーが発生する事と合わせて、
露光調整の為に絞りを変更している影響で被写界深度にも違いが
出ていることが確認できる。



相変わらず自習・趣味の域をでない内容だが、手軽にリアリティが
得られるので、急ぎの仕事などでは役に立つかもという感触が得られた。

【追記】
ここで作ったカメラRIGを使い、CEDEC2014「スカルプトマイスター!」の
完成動画をレンダリングさせて頂きました。

【CEDEC 2014】スカルプト・マイスター!

プラスチカ 浅井真紀 / 沙悟浄・完成動画

カプコン 黒籔裕也 / 猪八戒・完成動画

ModelingCafe 山家遼 / 孫悟空・完成動画


Double Negative Visual Effects 田島光二 / 三蔵法師・完成動画

4 件のコメント:

  1. はじめまして、すごくためになる記事よりいつも勉強させていただいています。
    物理挙動カメラ、とても関心があります。Mayaのカメラの弱点を見事に克服されてると思います。
    私はエクスプレッション勉強中ですが、以前の記事のようにサンプルシーンを公開される予定などございますでしょうか?
    前のものも記事にたどり着いたのが最近でサンプルを頂くことができませんでした。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    サンプルにつきましては一応準備はしているのですが、いろいろ問題がありもう少し時間が掛かりそうです。
    すみませんが気長にお待ち下さい。

    返信削除
  3. 初めまして、maya初心者なので
    このサイトの記事はとても参考になり、勉強させて頂いてます。
    mayaを本格的に始めたのが半年ほど前で
    カメラについて調べていた時にこの記事を読ませていただきました。
    サンプルシーン公開の予定はありますでしょうか?
    以前のサンプルシーンのリンクは切れていたようで…

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。
    サンプルシーンは事情があり、なかなか公開できないのですが一応準備は続けております・・・。
    すみませんが、期待せずにお待ちください。

    返信削除