2011年3月9日水曜日

レイトレースシャドウの輪郭をぼかす

エリアライト以外のライトでレイトレースシャドウを用いた場合でも、
影の輪郭をぼかすことが出来る。



1.ライトのアトリビュート[Shadows]内の[Use Ray Trace Shadows]にチェック

2.ライトの種類によって名称が違う以下の項目の数値を上げる
 ライト毎に効果の強さは違うが、総じて数値が大きいほどボケは大きくなる
 ・アンビエントライト  ・・・[Shadow Radius]
 ・ディレクショナルライト・・・[Light Angle]
 ・ポイント/スポットライト・・・[Light Radius]

3.ボケあしが大きいほど影がノイズ状になるため、[Shadow Rays]の値を上げる


       【ディレクショナルライト】

Directionallight_n 
      LightAngle 0 , ShadowRays 1
 
 

Directionallight_b
      LightAngle 8 , ShadowRays 50
 
 
 
          【ポイントライト】

 
Pointlight_n
     LightRadius 0 , ShadowRays 1
 
 
Pointlight_b
     LightRadius 20 , ShadowRays 30
 
 
綺麗なボケが作成できるが、擬似的なものなので正確性はエリアライトに劣る筈。



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