エリアライト以外のライトでレイトレースシャドウを用いた場合でも、
影の輪郭をぼかすことが出来る。
1.ライトのアトリビュート[Shadows]内の[Use Ray Trace Shadows]にチェック
2.ライトの種類によって名称が違う以下の項目の数値を上げる
ライト毎に効果の強さは違うが、総じて数値が大きいほどボケは大きくなる
・アンビエントライト ・・・[Shadow Radius]
・ディレクショナルライト・・・[Light Angle]
・ポイント/スポットライト・・・[Light Radius]
3.ボケあしが大きいほど影がノイズ状になるため、[Shadow Rays]の値を上げる
【ディレクショナルライト】
LightAngle 0 , ShadowRays 1
LightAngle 8 , ShadowRays 50
【ポイントライト】
LightRadius 0 , ShadowRays 1
LightRadius 20 , ShadowRays 30
綺麗なボケが作成できるが、擬似的なものなので正確性はエリアライトに劣る筈。
0 件のコメント:
コメントを投稿