2013年4月25日木曜日

[試作]Tail Rig のジョイント数を増やす




前から作ってみたかった機能。
ジョイント数の少ないtail rigやsnake spineから、
アニメーションを保持したままジョイントの数を増やした
動作/形状ともに滑らかなチェーンを生成する。
説明しづらいのでとりあえず動画にしてみた。


実際はまだツールの形にもなっていない試作の状態。
使い道としては、
・低スペックハード向けのRIGをアップコンバート
・少ないノードで尻尾を動かすRIGとして使用
などを想定している。
ただ、私自身はRIG/アニメは専門外なので、
本当に使い道があるのかはやや不安・・・。

ご意見などありましたら是非お教えください。


2 件のコメント:

  1. 凄いです!
    いつもスクリプト便利に使わせて頂いています。
    これは横向きだけなのでしょうか?
    縦向きでも揺れが出来れば人の髪の毛にも使えそうな気がするのですが。

    返信削除
  2. すみません。勘違いしていました。
    アニメーションを保持したままジョイント数を増やすスクリプトなんですね。
    失礼致しました。

    返信削除